23 July, 07

持ってきて or 買って正解なアイテム

旅も2ヵ月半が過ぎ、徐々に旅生活になれてきました。

そこで、この旅で役立っているアイテムを少し紹介したいと思います。

レインカバー

ギリシャに着いたとき雨が降っていたので使い始めたこのレインカバーだが、雨の日以外にもかぶせておくと、防犯にもなるし、上着などをちょっと入れておくにも便利。
(ギリシャで会った村本夫妻もレインカバーを着けていたので、真似しました。)


梅肉エキス

こちら、梅を濃縮させたエキスなんですが、とってもすっぱくてブルッときます。昔は、兄弟と罰ゲーム的に食べていたこの品。今回、出国前に河本さんより頂きました。
ちょっと、調子悪いなというときに、これをスプーンに一杯なめます。よくおなかの調子が悪くなったりするので、そんなときに頂いています。最近ではすっぱさが心地よくなってきてます。アフリカでも大活躍であろう一品です。


ユーレールパス

日本で購入してきたこのパス。移動をあまりしない人は無駄になってしまいがちですが、私たちのように移動続きだと、超便利です。ほとんどの列車は乗り降り自由。
今回、一番活躍した場所は、フィレンツェとシエナとピサですね。フィレンツェは時期的に宿が高くていっぱい。そこで、1時間半ほど列車で離れたシエナに宿泊し、そこを起点にフィレンツェへ。ピサもシエナから1時間ほど列車で離れているので同様にシエナを起点に。
10~20€プラスすると寝台車にも乗れるので、宿泊代も浮きます。


スーザンベルのバッグ

ナイロンでできたショッピングバック。部屋にバスルームがないHOTELやYOUTHではお風呂に荷物を持っていくときに濡れても大丈夫な上にフックに掛けられるので便利。
また、プールや海、温泉などに行く機会も多いのでそんなときにも濡れたものを入れたりと便利。


パタゴニア キャプリーンシャツ

その名の通り、パタゴニアのキャプリーンシャツ。通気性もよくて暖かくて、下に着てもかさばらない。スイスが思った以上に寒かったのでとっても助かりました。


ゴーコン

毎日使っている優れもの。コンセントの変換機。いろいろなタイプがついていて、国によって組み替えて使えるもの。コンパクトでとてもよい。もう一つぐらいあっても良いかも。


ジップロック

ジップロックです。濡れたものや薬や小物を入れるのに便利。


バターナイフ

これは、現地にて調達しました。パン生活が多いヨーロッパでは、ジャムやヌタラを持ち歩いてパンにつけてお昼にしたりしているので必需。フルーツなどを買ったときに切ったりもできるちょっとした刃がついている。


地球の歩き方カバー

これは、友人のブランド、「phrungnii」 が出しているもの、これが便利です。地球の歩き方のカバーなんですが、肩紐がついていてショルダーのようにもなるんです。また、地球の歩き方をはさまないときでも、地図やメモなどをしまっておいてまとめとおけたりします。
小さいサイズ(文庫本サイズ)もあり、おそろいで使うとかわいいです。

コメント

こないだ開いたが失敗、猪狩君に確認して今日初めて見た。楽しそうだが、どんな調子でしょうか!!!

おっ!
柿実さんまで見てくれていたとは!?

こちらは2人元気に旅を続けています。

もうすぐアフリカ、モロッコへ。
また新しい世界が待っていそうで、
今からワクワクしていますよ!!

職場のみんなは元気ですか?
そういえば、釜野さん結婚したんですよね!?

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。