July 27, 2011

イスラエルのファーストフード 「ファラフェル」

1107027.jpg

イスラエル エルサレム

今回はイスラエルの人気のファーストフード、「ファラフェル」です。
イスラエルにいった人なら必ず食べていると思います。

f20100929_2.JPG


本物のファラフェルはこんな感じ。
物価の高いイスラエルでの命綱とも言うべき、安くて美味しいファラフェル。
ペースト豆を団子状にして油で揚げたものが、中に入っています。
あとはお好みでピクルスやサラダやポテトを入れてもらって完成。


f20100929_1.JPG


かわいい紙に包まれてでてきました。


0927%20cry05.jpg


イスラエルはやっぱり、ユダヤ人のこのかっこうが印象的。

0930%20last10.jpg


何かのお祭りだったようで、たくさんたくさん集まってきた。


< 準 備 のはなし >

今回もKALDIにお世話になる。

fararel2.jpg

ひよこ豆ですね。


farafel4.jpg

マヨネーズ。日本製じゃないものをチョイス。

farafel3.jpg

クミンシード。これを入れると一気に味が中東っぽくなりますね。


< レシピ >

farafel1.jpg


乾燥ひよこ豆 200g
タマネギ 1/4
ニンニク 1片
クミンシード 小さじ1/2
塩 少々
レモンの絞り汁 小さじ1
パセリ 大さじ1
マヨネーズ 適量
ピタパン 4枚
茄子 3個
フライドポテト マグドナルドのポテトのLを2つ
トマト 1個

<調理スタート>

L1080093.JPG

1 乾燥ひよこ豆をよく洗い、たっぷりのお水で一晩つける(今回は8時間半つけました。)。

f2.JPG

f3_1_1.JPG

2 一晩つけておいたひよこ豆の水を切り、フードプロセッサーでおから状にする。

f4.JPG

3 おからを裏ごししてさらに滑らかにする。

f7.JPG

f12.JPG

4 タマネギ、ニンニクをみじん切り、トマトはぶつ切りにする。

f6.JPG

5 茄子を適当な大きさに切り、油でいためて塩で味を整える。 

f8.JPG

f9.JPG

6 おから状にしたひよこ豆にタマネギ、ニンニク、クミンシード、レモンの絞り汁、パセリを入れて混ぜ合わせる。

f11_2_1.JPG

7 ボールにぴったり伸ばして、入れて冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。

f13.JPG

f14.JPG

8 混ぜたものを2センチぐらいのボール状に丸める。

f15.JPG

f18.JPG

9 180度の油で2度揚げする。きつね色になったら完成。

fpitapan.JPG

10 ピタパンをフライパンで両面焼く。横で、冷めたポテトを2度揚げしてます。

f_farafelsand.JPG

11 好きな具材をピタに挟んで、出来上がり。

< 感 想 >

f_beerandfarafel.JPG

ビールとともに。

味にインパクトがもっとあってもいいし、汁感がもっとあっても良かった。
現地ではピクルスが入っていたり、野菜にも味がついていたから
もっとおいしかったんだと思う。

それと、現地では、揚げボールをピタパンに入れたら、
パンの中で揚げボールを挟んで潰して食べるけど、今回のはちょっと固くて潰せなかった。
そして、ピタパンはよく焼かないと固くて、中に具を詰めるとパンのサイドが切れてしまうので、よく焼くといいようです。

f26.JPG

本日のデザートはチョコシューです。

Posted by momoe at July 27, 2011 6:24 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?