August 6, 2011

インドのほうれん草チーズカレー、『PALAK PANEER』。

110806.jpg

インドで食べてみたかったほうれん草のカレー作ってみました。

curry.jpg

これは、インドのカレー『ターリー』。

79.jpg

ほうれん草のカレーはインドでは実はあまり食べる機会がなかったけど(バターチキンというカレーにハマってしまったので)、ジャイプルという街で泊まった宿がレシピブックをくれたので今回はそこに載っていた『PALAK PANEER』にチャレンジしてみることにしました。

っていうか、本当は、そのレシピブックに載っていたバターチキンをやろうと思ったんですけど、バターチキンは一日ではできないってことが前日にわかったので、間に合いませんでした。

<準 備>

76.jpg

材料を書き出していくと意外とどこにでもあるものでそろえられそうでした。
今回は、もちろんKALDI(スポンサーになってほしいぐらい)と東急ストアと近所の八百屋で揃えました。

68.jpg

近所の八百屋さんで購入。この八百屋、ホント安いんです。

77.jpg

これは東急ストアで購入。

東急といえば、最近、渋谷の109は東急系だから、十(トウ)と九(キュウ)で109なんだって初めて知ったんです。知ってた、皆さん?


<レシピ>

78.jpg


ほうれん草 500g

クミンシード 少々
ガラムマサラ 大さじ1
ターメリック 小さじ1
チリペッパー 小さじ1

生姜すりおろし 大さじ3
ニンニクすりおろし 大さじ3
トマト 中1個
タマネギ 小1/2個
塩 少々
ナチュラルチーズ 少々
油 大さじ2

牛乳 2L
米酢 100cc

ナン(4人分) 4枚

<調理開始>

70.jpg

73.jpg


74.jpg

1  ほうれん草をたっぷりなお湯でゆで、水を切りミキサーでペースト状にする。

75.jpg

2  ニンニク、生姜を擦る。

80.jpg

3  カッテージチーズを作る。まず、牛乳を沸かす。

81.jpg

牛乳が沸くのを待つM。

82.jpg

4  沸騰した牛乳に米酢を入れかき回す。火は止める。

83.jpg

84.jpg

5  分離したら、ふきんを敷いたザルで漉す。

85.jpg

86.jpg

6  しっかり水を切り、ふきんで包んでオモシをのせて20分置く。

88.jpg

89.jpg
 
7  フライパンに油をひいて、ニンニクと生姜を炒める。

67.jpg

8  みじん切りにしたタマネギを加える。

90.jpg

9  スパイスを混ぜ入れる。

91.jpg

10 細かく切ったトマトを入れ水分が飛ぶぐらいまで炒める。

93.jpg

11 ペースト状のほうれん草を加える。

94.jpg

96.jpg

12 さいの目に切ったチーズを加え水分がなくなるまで炒める。

97.jpg

13 塩とナチュラルチーズで味を整える。

98.jpg

14 ナンを焼く。
15 お皿に盛って完成。

<感 想>
今回はカッテージチーズも手作り、ガラムマサラもインドから買ってきたものを友人からおそそ分けしてもらったものと
なんかちょっと本格的?!カッテージチーズってこんなに簡単にできるのかとビックリ!!みんなも試してみてくださいね。
それとナンがもっとあっても良かった。ナンは多めに用意した方がいいですよ。

100.jpg

今回のデザートは、オハギは湖月堂のオハギ。

99.jpg

これは地元銚子から届いたトウモロコシ。めちゃくちゃ甘いです。


PS

今回のガラムマサラは、インド•エローラの遺跡の第一人者でもあり、茶人、そしてフレグランスのエキスパートでもあるソウちゃんこと佐藤宗太郎氏がジョドプルで仕入れて来てくれた物を分けてもらいました。ありがとうございました。


Posted by momoe at August 6, 2011 5:21 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?