January 7, 2012

タジン鍋を使わずにタジンを作って喰らうの回。

L1170582.JPG


今回は、モロッコタジンをタジン鍋無しでつくりました。

はじめは、タジン鍋を探していたのですが、
モロッコで見かけたようなタイプで、
すてきな素材でカタチのものは
なかなか見つけられず、見つけてもお値段が...高かった。
なので、今回はルクルーゼの鍋で、
タジン風の煮込み料理をつくりました。


5602294075_6f3956d78c_o.jpg

これは、街のお土産やさん。
レストランで食べるときのタジン鍋は装飾も無くシンプルなので、
ちょっと違いますが、お土産用に売られているタジン鍋は少年の足下あたりのものが主流かな。アラベスク柄などがド派手で、とてもインパクトあります。


モロッコのタジンには、タジンベジタブル、タジンチキン、タジンコフタ(肉団子)など、色んな種類があります。

L1090699.JPG

これは、シェフシャウエンで食べたタジンチキンとタジンコフタです。
タジンが出来上がっているときは、レストランのタジン鍋のふたの上に
トマトや野菜が載せられていて、出来てますアピールするお店もあります。
おなかが減ったらそれを合図にレストランに飛びば、すぐ食べられます。

基本、何処のも美味しいんですが、エッサウィアに向かう途中の街、
アルジャジーダのホテルの目の前の、なんてことなさそうなレストランの
タジンがいままで食べた中でBESTな味でした。
そういう時に限って、写真撮ってないんですよねぇ。
おなかがすいちゃっていたんでしょうね。

5603388296_4dfcec597b_o.jpg

タジンだけじゃなく、カタツムリもおいしいですよ。
これは、マラケシュのフナ広場のカタツムリ屋。
お椀に10個ぐらいとスープを入れてくれます。
だしが出ていて、とっても美味。
ヤミツキになりそうな味ですが、
お昼に市場で売っている生きたカタツムリを見ると、ゲンナリします...。

41.JPG

フナ広場は夕方から夜に行くと熱気に包まれていて、いくら見ていても飽きません。
とにかく、雰囲気がたまりません。
夕方から準備が始まって、夜には凄い人出になります。
食べ物の露天だけでなく、蛇使いとか、歯抜いてあげますよ屋だったり、
子供向けのゲームの露天とかいろいろでて、面白いんです。
ご飯に関しては、露天より広場に面しているレストランが
タジンとかは安くておいしかったな。

5603208846_637784bd13_o.jpg

モロッコは、街をぷらぷらするのもかなり楽しい。
でも、一度欲しそうにすると商売上手のイスラム教徒は
値段交渉してくるので、要注意なときもありますけど。

街を歩く時、女性は半袖なんかで歩いちゃいけないんですけど、
観光客ということで、私は歩いちゃってましたぁ。

イスラム圏では、アザーンというイスラム教のお祈りが1日に5回(かな?)、
スピーカーから流れてきます。これを聞くと、なんかしらないけど、私は落ち着くんです。
そして、夕方のお祈りが聞こえた後は、夕飯食べ行こうっていう感じになるので、
私たちにとってパブロフの犬的な合図の要素もありました。

2012_01_13.jpg

モロッコは、アラビア語とフランス語を使うので、コミュニケーションは難しいですが、
なんとか買物もできます。特に、食べ物になると熱心になります。
これは、ザクロを買っているところ。
モロッコのザクロってほんとおいしいんです。
日本ではあまり見ないし、あっても高いけど、モロッコにはいっぱいあって、
おやつ代わりに買ってました。女性の健康にもいいらしいし。
今、気付いたけど隣にいる人、マイクタイソンみたいだったし。

モロッコの旅についてはこちら


ではでは、早速、料理開始です!!


〈材料〉


L1170380.JPG


牛肉 400g
ジャガイモ 1個半
人参 1本
トマト 1個
パプリカ 3色半分ずつ
タマネギ 1個
オリーブ 10〜12個
ニンニク 1片

ガーリックパウダー 少々
ジンジャーパウダー 少々
クミン 少々
サフラン
モロッコ塩 少々
胡椒 少々

イタリアンパセリ 適宜


L1170389.JPG


お肉たっぷりで美味しそう!!

L1170396.JPG


ひろしさんの家の前で採れたゆずで作ったゆず茶を頂きながら、調理スタート!


L1170400.JPG

お肉を一口大に切ります。


L1170416.JPG

半分のタマネギをスライスします。


L1170423.JPG

オリーブオイル200mlを計ります。
結構たくさん使います。


L1170427.JPG

タマネギは水にさらしときます。

L1170430.JPG

オリーブオイルと皮を剥いて芽を取ったニンニクを
鍋で熱して、そこに牛肉を加えます。

L1170434.JPG

焦げないように気をつけます。

L1170435.JPG

タマネギを鍋にくわえます。

L1170441.JPG

タマネギ半分なので、これぐらいの量。

L1170444.JPG

かき回して、火を通します。

L1170446.JPG
10
ジャガイモの皮をむきます。

L1170450.JPG

スケッチブックの殴り描き。

L1170462.JPG
11
炒めたものに、モロッコ塩を加える。

L1170463.JPG
12
ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、クミンなどの調味料を加える。

L1170466.JPG
13
具によく調味料が行き渡るように、混ぜる。

L1170468.JPG
14
弱火にする。

L1170480.JPG
15
人参を縦長に切る。

L1170488.JPG
16
人参と縦長に切ったジャガイモ半分分をこのように並べる。

L1170491.JPG
17
残りの半分のタマネギを真ん中に載せる。

L1170500.JPG
18
その上から、残りのジャガイモを載せる。

L1170505.JPG
19
パプリカを並べる。

L1170509.JPG
20
3色のパプリカを使うと見栄えがぐっと良くなります。

L1170513.JPG
21
オリーブを半分に切ります。

L1170522.JPG
22
鍋にオリーブをいれます。

L1170527.JPG
23
スライスして、半分にしたトマトをパプリカの上に並べ、
上に、サフランをいれます。

L1170536.JPG
24
胡椒をを回しかける。

L1170540.JPG
25
フタをして、1時間煮込む。

L1170545.JPG
26
途中で、イタリアンパセリを加える。
パクチーに似てるけど、パセリです。

L1170551.JPG
27
途中で様子を見ながら煮ます。

L1170567.JPG
28
パンを切っておきます。

L1170571.JPG
29
1時間後完成

L1170577.JPG

30
パンと一緒に、いただきます。

ルクルーゼはホントなにかと活躍!!
重いのでちょっとという人も結構いますが、
入れてフタするだけで色んなもの作れちゃうし、
鍋のままテーブルに持って行けるのが、とってもステキです。


L1170592.JPG

シンプルな味つけなのにおいしい。
あっという間に完食。

L1170595.JPG

食後は、おはぎを頂きましたぁ。

Posted by momoe at January 7, 2012 9:23 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?