August 17, 2011

トルコのなす料理『カルヌヤルック』。

110817.jpg

トルコでレストランに入るときに、ほぼ毎回注文していた茄子料理。

f20101021_2.JPG

現地の茄子はこんな感じです。

<本日のお買い物>

L1100048.JPG

パンを買いにいきました。

L1100045.JPG

トルコ語でパンは、エキメッキっていいます。

<準 備>

L1100074.JPG

茄子 3本
ひき肉 130g
タマネギ 1/2個
ニンニク 2片
パセリ 少々
トマト缶(ホールトマト) 1/3缶
プレーンヨーグルト 1/2カップ
パン(バタール)


<調理開始>

L1100079.JPG

1  茄子を皮むきでストライプに皮を剥く。

L1100090.JPG

2  油なしで茄子をやいて、火を通す。(テフロンのフライパンで)

L1100126.JPG

焼けてきた、焼けてきた。

L1100132.JPG

3  火が通ったら、フライパンから引き上げ、皮のない部分から裂いて

L1100141.JPG

お肉が詰めれるように空間を作る。

L1100121.JPG

L1100150.JPG

4  オリーブオイルで、タマネギ、ニンニク、を炒める。

L1100155.JPG

5  ひき肉とトマトを加えて炒め、塩こしょうで味を整える。

L1100171.JPG

トマト入れます。

L1100163.JPG

濃いめがいいかなぁ、しおこしょう。

L1100176.JPG

6  茄子に、5で出来たものを詰め込む。

L1100188.JPG

L1100200.JPG

つめつめ。

L1100214.JPG

7  浅いお鍋に肉を詰めた茄子と1カップのお水、オリーブオイルをどばりと入れる。
   20分ほど弱火で煮る。

L1100240.JPG

8  ヨーグルトにみじん切りのニンニクを入れる。

L1100216.JPG

(生のにんにくが嫌な人は少しオリーブオイルで炒めるといいかも。)

L1100227.JPG

L1100233.JPG

9 パンを切って盛りつける。

L1100256.JPG

10 ヨーグルトをかけて完成。

<感 想>

L1100291.JPG

今回、味はおいしいけど、これは日本で食べたことのある味だということで論議になる。
現地ではマトンをつかっているのではないか、そして、もっとオリーブオイルが
もっとたっぷりなんじゃないかなど、いろいろ意見が飛び交った。

これは、トルコ大使館に聞いてみようかということで、メールを送ってみようかと思っています。以前に、チリ大使館にピミエントソースについてメールで聞いてみたけど、返信はなかったから心配だけど。

L1100292.JPG

ひまわりがきれいな日でした。

Posted by momoe at August 17, 2011 4:31 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?