April 21, 2012

オーストラリアで教わったグリーンカレー。

greencurry_01.jpg

実はタイには行っていないのです。でもグリーンカレーを作ります。

今回のテーマは、「海外で食べた料理」ではなく、
「海外の宿やバックパッカーズの共有キッチンで教えてもらった料理」を紹介し
たいと思います。


L1410259.JPG

オーストラリアのダンズバラのバックパカーズで
「まこっちゃん」というオーストラリア滞在歴の長い日本人の友達に教えてもらいました。
簡単だけど、絶対うまい鉄板なメニューで、実家でも大好評。


L1400846.JPG

L1400858.JPG

同じ宿にてオランダ人のダニスにアップルパイを教えてもらいました。
ダニスはお姉さんに電話でレシピを聞いて、それを伝授してくれました。
あつあつにアイスをのっけても美味しいけど、冷めてもおいしい。


L1410005.JPG

こちらはみたとおり、魚です。


L1410001.JPG

台湾人のジョニーに魚の釣り方から、さばき方、焼き方まで教わりました。
自分で採った魚をさばいて食べるなんて、贅沢ですよね。


L1420207.JPG

L1420074.JPG

カニも採り方を教わって大漁。
中身を食べた後は、殻などを鍋に放り込んで出汁をとって、雑炊に。


L1540737.JPG

こちらは、南アフリカのケープタウンで一緒だった韓国人のジャンに教えてもらったビビンバ。
韓国人っていつも親切でいい人。ほんと良くしてもらってました。


L1540256.JPG

同じく、ケープタウンで知り合った日本人のけんじ君が作ってくれたうどん。


L1540247.JPG

一緒に作って憶えたつもりが、作る機会があまりなくてわすれちゃった。


といった感じで、いろんな国の人と一緒に作ったり教えあったりと、
旅の宿のキッチンはワイワイいつも楽しかったなぁ。


さて、そろそろ調理はじめましょう。


<材料> 4人分

L1230405.JPG


鶏肉           700g
ニンジン         1本
パプリカ         1個
スナップえんどう     20本
さやえんどう       15本
竹の子          100g
ココナッツミルク缶    1缶
グリーンカレーペースト  一袋(50g)


米             3合

<調理開始>

L1230420.JPG
1
お米を研いただら、30分ほどお米を水に付けておき。その後、火にかけて炊く。


L1230435.JPG
2
ニンジンをスライスする。


L1230436.JPG

ニンジンこのままでも美味そう。


L1230442.JPG
3
パプリカをスライスする。


L1230449.JPG
4
さやえんどうの筋を取る。


L1230453.JPG
5
2センチ幅ぐらいに切る。


L1230461.JPG
6
スナップえんどうも筋をとり、2センチ幅ぐらいに切る。


L1230466.JPG
7
竹の子をスライスする。


L1230474.JPG

入れる野菜は、こんな感じ。


L1230479.JPG
8
鶏肉を一口大に切る。


L1230489.JPG
9
カレーペーストをとりだします。


L1230551.JPG

オーストラリアでは、赤い方のペーストを使っていたけど。
カルディ―には緑しかないのでそれを使いました。


L1230496.JPG
10
鍋に油をひいて火にかけて、カレーペーストを炒める。


L1230504.JPG
11
匂いがしてきたら鶏肉を投入する。


L1230508.JPG

肉にペーストをなじませながら炒める。


L1230515.JPG
12
ニンジンと竹の子を入れて一緒に炒める。


L1230520.JPG
13
ニンジンに火が通ってきたら、ココナッツミルクを投入する。


L1230523.JPG
14
中火で煮る。煮すぎない事。


L1230528.JPG
15
味をみて整える。ちょっと、砂糖を入れてみました。


L1230535.JPG
16
パプリカ、さやえんどう、スナップえんどうを入れる。


L1230539.JPG

ひと混ぜする。


L1230542.JPG
17
フタをして、すこし火を通す。煮込まないこと。
火を止めてしまってもOK。


L1230579.JPG
18
炊きあがったごはんを皿に盛る。


L1230586.JPG
19
カレーをかけて完成。


L1230615.JPG

いただきます。

<感想>

今回の料理は失敗するところがない料理。注意するところは焦がさないことぐらいですかね。

オーストラリアで使っていた赤い袋のカレーペースとより、今回使った緑の袋のカレーペースとの方が辛かったような気がしました。

煮込む時間がないので、ささっとできます。是非挑戦してみてください。


L1230620.JPG

今日はシードルの差し入れが!!
甘くておいしい。


L1230624.JPG

食後は、桜の蒸しまんじゅう。

Posted by momoe at April 21, 2012 9:29 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?