June 28, 2008

「餃子party。」

f20080628.jpg

今日は、タカハウスで餃子作りに挑戦。
いつもは、皮をスーパーで買ってきていたので、皮から作るのは初めて。

皮って超単純な材料でできていることを今日、初めて知りました。
小麦粉(日本では強力粉を使うらしいけど)、塩、水だけでした。
何人か交代でタネをこねてこねて、こねてこねて。
水が多いとだめだという忠告を聞いて注意深くやりすぎて、
ぜんぜんタネがまとまらない。
少し水をたしたし頑張ること数時間、タネ完成。
これを小さい薄い丸に今度は棒で延ばしていく。
これが、なかなか難しいらしく、丸くなかなかならないらしい。
Mは肉つめを主にやっていたので、この作業は見学のみ。

150個近く出来上がった餃子を、まずは焼きで30個ほど。
最初は、うまくいかなかったけど、最後のほうは上手に焼けていた。
後半は、水餃子にもして、久しぶりの餃子を堪能しました。
餃子、飯、たれ(しょうゆ、ラー油、酢)の絶妙コンビネーション最高!!

ベジタリアンの人もいたので、ベジタリアン用餃子もありました。

Posted by momoe at June 28, 2008 5:04 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?