March 18, 2005

幽霊坂を発見。

少しでも、この辺の地理を覚えようと色んな道を
自転車で通っていると、新御茶ノ水の駅裏に幽霊坂を発見です。
そこで、yahooで検索してみたら、都内には色んな幽霊坂が存在することが
わかりました。千代田区のこの坂は、
"もとは紅梅坂と続いていましたが、大正一三年(一九二四)の区画整理の際、本郷通りができたため二つに分かれた坂になりました。「東京名所図会」には、「紅梅坂は」「往時樹木陰鬱にして、昼尚凄寂たりしを以って俗に幽霊坂と唱えたりしを、今は改めて紅梅坂と称す」とかかれています。また古くは光感寺坂とも埃坂などとも呼ばれていたこともあるようですが、一般には幽霊坂の名でとおっています。"
とのことでした。ふ〜ん。

そうそう、水曜日はビデオを撮りに、新宿御苑に行って来たんです。
ポカポカ陽気で、たくさんの3歳ぐらいのお子さんたちが
お弁当をお母さんと一緒にたべているという、ほのぼのをみました。
幼稚園のお散歩コースにもなっているようでした。
あんな町のど真ん中にあんないいとこあるのっていいよね〜。
お酒が飲めないのがもったいない感じですが。

そうそう、日暮里経由鴬谷まであるったら、迷子になって
そしてたら、あの有名なショーゾウのケーキ屋さんの看板を発見。
やった〜、並んでないジャンって思って、いざ、入ろうとしたら、
振り替え休日だって〜。ついてないよ〜。モンブラ〜ン。
みんなも気をつけよう、月曜が定休日、でもホワイトデーの
次の日は振り替えです。歩きでいったから、さらに、痛かった。。

そんな、1週間でした。
あしたから、舌きり雀の温泉に行って来ます。(この前も言ったか。)
では、あでゅ〜。

Posted by momoe at March 18, 2005 4:41 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?