January 24, 2005

遠いよ。

tower.jpg

先日、東京タワーにのぼってみました。ひさしぶりっす。
その日は、風がとっても強かったので、特別展望台(地上250m)までいったら、
微妙に揺れていて、気持ち悪くなっちゃいました。おえ〜。
大展望台(地上150m)で水を買ってのみ、ひと休み。ふ〜。
かえりしのお土産コーナーは、独特のお土産で、うれしくなってしまいました。
'これもらっても'って思うものばかりが、そして、これ関係ないジャン的なものまであって、
すばらしい。おばちゃんに、'かわいいでしょ、それ人気よ'っていわれたのはのっぽクン。
東京タワーの新しいキャラらしい。うむ。

東京タワーに行く途中、プリンスホテルのなか通ったら、イワナの釣り堀発見。
大人一回1000円也。釣り堀の人に話し掛けたら、実はこれは、浄水器のキャンペーン
らしく、水がきれいじゃないと生きられないイワナがこの浄水器を使った水になんと住めちゃう
っていう、企画らしいです。何匹かの弱っているイワナを目撃。水はきれいだけど、ここまで
つれてこられるのがしんどいんじゃって、いっておったように思えました。大人め!!

家(神保町)から、チャリにて東京タワーへいったけど、遠いね。
風はつよいし、寒いしさ。タワーに行く前の日も、皇居を一周したんだけど
それも遠かったよ。ダイエットのためにランニングと考えたことあったけど、無理。
一周はムリ。千鳥ヶ淵のところさみしいし、ひとりじゃ。やめた〜。

食べるといえば、土曜日、ひろしさんとなおと、品川オイスターいっちゃいやした。
うめーよ生牡蠣。そして、ロックフェラーっていうグラタン。
絶対いった方がいいよ。まじで、うまいから。みなさん。
電話で予約だと、1月はもういっぱいだけど、直接いって待てば、1時間半ぐらいで
入れるから。九十九島っていう牡蠣がみんなの人気。安くてうまい。でも、ベイカー
ッていう牡蠣も、でかくてたべがいあり。名前的に私が好きなのは、オリンピック宮城。
なんか、'オリンピック土産'っぽくて、いい感じ。店脇の通路から牡蠣をむいてる光景を
見ることができるんだけど、なんだか、切ないんだよね。行けばわかると思うけど。

日曜日は、明治大学記念博物館にいってみた。なんかね〜、"拷問"っていうブースがあってね、
凄いリアル。死刑台が何個も飾ってあって、例えば、ギロチンとか張り付けの棒とか。
一番すごいのは鎧の中が針のむしろでできてるやつ。鎧が、観音開きみたいになっていて
人を閉じ込めるとはりが刺さって死ぬという仕組みなんだけど、結構、これで死ねないと
かなり痛いよって感じでした。マジシャンが剣をさしていく箱と似てる。引田テンコウも
真っ青よ。そんな、死刑道具のなかで、一番人道的に死刑が行える、つまり、痛みを伴わず
一気に死ねるものはギロチンだそうです。人道的かどうか、疑問は残るけど、そうらしい。
こわやこわや。首が落ちる部分の受け箱が黒ずんでいて、リアルリアル。
一方、石器時代のブースもあったよ。でも、じゅんさんと私は、実はこれ、そこらの
ただの石ではないのか、って思ってしまった。
というのもね、土偶とか勾玉とか鏡とか剣とかでてきたら、うおー、発見ー!!って感じだけど、とんがってる石発見!!とか。ピカピカの石だ!!とかってさ、たまたま、遺跡の近くにあって、これもそれっぽいので展示しとけみたいのが絶対混じってると思うんだよね。斜から、モノを見過ぎか?
貝塚も展示してあったんだけど、こんなに貝食ったんかっ、食べ過ぎだろ!?ってことを思っちゃたしね。一つのところにまとめて偉いけど。
考古学にくわしい方、年代の見方とか教えて、どこみればいいの?

そんな、週末でした〜。

Posted by momoe at January 24, 2005 3:24 PM
Comments

めっちゃいいとこに住んでるんですね。
いいなー。しかもめっちゃ観光してる・・・。
一人で・・・。
東京タワーも映画の影響で来場者増えそうですね。
あの映画いいみたいですよ。

僕も来月生田に引越しです。
ついに念願の生田民です。
家の隣はOKストアーです。
くっくっく、近いです。

Posted by: iishi- at January 25, 2005 11:13 AM

イッシー、オーケーの隣かよ。近!!

そうそう、東京タワーは先取り?!
混まないうちにねっ。(ホントはただ行きたかっただけ!)
観光ではない、仕事です、仕事。。。だぶん。

イッシー最近どうよ?学校いってる?
学校近くに引っ越すって事は行ってるね。
私は最近、駿河台の校舎に入って、私達の時はなかった
ズルイ!!とか、思いながら過ごしてるよ。
家から近いしね。南洋堂の前なんでね。フフ。
遊びにきてね〜。

Posted by: momo at January 25, 2005 3:05 PM
Post a comment









Remember personal info?