March 3, 2009

「オーストラリアでの初めての買い物。」

f20090303_1.JPG

オーストラリアに到着。
ビザの資料とかいろいろプリントアウトとかしたのに
何の検査もなく、さらりと入国することができちゃった。
拍子ぬけというか、ほっとしたというか。

シドニーでの宿はもう、南米からインターネットで予約済み。
無料の空港送迎があるというので、宿に電話して手配をして貰う事に。
でも、電話する小銭がない。
そこで、コーヒーを一杯飲むことにしたのだ。

空港はとってもキレイ。もちろん、トイレもきれい。
そして、なんといってもトイレに紙を流せるのがすごい。
日本では当たり前だけど、この旅の中では久々の感覚だ。
南米、中米のほとんどの国は便器の脇にゴミ箱が置いてあって、
ふいた紙はそこに入れるのが常識。(便器が詰まってしまうからだそうで)
だから、ついつい用を済ませた後は、ゴミ箱を探してしまう。
あ、流していいんだっけね。
久々で、紙を便器に落とすのに抵抗が…。
手をかざすと自動でサニタリーボックスが開くことにも
お~~~っと感動したりした。
あ~先進国に帰ってきたのだなという感じがした。
ブエノスもそこそこ都会なんだけど、やっぱり南米なんだなぁ。

Posted by momoe at March 3, 2009 11:57 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?