May 18, 2008

「バナナの揚げたやつ。」

f20080518_6.JPG


チャムラでお昼を食べたにもかかわらず、サンクリストバルに戻って来てさらにバナナ。
普通のバナナより太いバナナを丸揚げしたもの。何もかけなくてそのままでおいしい。
甘いような、酸っぱいような、でも焼き芋のような味。

Posted by momoe at May 18, 2008 8:26 AM
Comments

調理用バナナ(生では食べれないタイプ)。私も大好き。ボリビアでもあって、自炊の時は、毎食1本、フライパンで油多めで焼いています。甘みがあるタイプと、全く甘くないタイプ(たぶん熟していないと甘くない)があるよ。

私は甘みがあるタイプが好き。
こげがつくぐらいのパリっと感と中のもちっと感がたまらない。甘みがあって、タイミングを間違うとすぐ焦げるので、毎回真剣勝負です。

日本では出回っていなくてザンネン。

あとユカっていう芋も調理用バナナがある地域では食されているかと思うんだけど、それもまた最高。でもやっぱり日本では出回っていない。キャッサバとかいうらしいが。

ちなみに、このプラタノフリート(バナナ)もユカもフライドチップスとしても売っている。これもまた美味。

南米に下りてきたら、ふと思い出してみてくださいな。

ではー。(日本に戻りました)

Posted by: YURI at June 3, 2008 10:13 AM
Post a comment









Remember personal info?